パパ育レポート(11月分)

WordPress

訪問者の統計

11月1~30日のGoogleアナリティクスの分析結果をご報告します。


月間訪問者は263名(新規ユーザー246名)、対前月比(増加率)は+21.8%でした。

よく見られているページは上記の通りです。
トップページが一番多く、次いで「苦手な家事ベスト3は?52人のパパに苦手な家事を聞いてみました」、ACTIVITIES、コミュニティ活動でした。

「苦手な家事ベスト3は?52人のパパに苦手な家事を聞いてみました」はオプチャからの流入があったため表示回数が多くなったと思われます。また、そのページから「AI時代の育児を考えよう~子供にChatGPTを使わせますか?」へ流入をしていたため良い傾向かと思います。

検索パフォーマンス(Google Search Console)

検索結果の表示回数は2267回(前月比40.8%増)に対し、90回クリック(前月比4.7%増)されました。
CRT(インプレッションのうち、実際にクリックにつながった割合)は4%(前月比-24.5%)でした。
平均掲載順位は22.8位のため先月(22.1位)より0.7SEO順位が下がっています。

検索ワード

これまで検索にかからなかった「朝ポキ」「むに男」というワードで検索がかかっていました。原因が分かりますでしょうか?
そのほか「家事 苦手」など表示回数が多いものの、クリックにつながっていないことが分かります。
パパイベントや育児コミュニティ、パパ友コミュニティ、子育てコミュニティなど望ましいワードで検索がかかっているため、どうクリック率を上げていくかが課題となります。

実際にクリックにつながっているワードは「パパ コミュニティ」、「パパ育コミュ」、「育休 コミュニティ」と言ったスモールワードになっています。ローカルでパパ育コミュの知名度を上げていく、各メディアに取材をしていくなどの活動が近道と思われます。

PEATIX

11月開催の各イベントは「月一交流会」でした。
Direct(メールのクリックなど流入元の特定が出来ないもの)を除くと、Peatix アプリ(PeatixのiPhone/Androidアプリで表示されたもの)、Peatix 検索が多いことが分かります。オプチャやHP流入など、流入経路確保をしていきたいと思います。

twitter(X)

準備中…

この記事を書いた人