パパ育レポート(1月分)

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訪問者の統計

1月1日~31日のGoogleアナリティクスの分析結果をご報告します。


月間訪問者は189名(新規ユーザー170名)、対前月比(増加率)は-28.1%でした。

よく見られているページは上記の通りです。
トップページが一番多く、次いでABOUNT US、参加方法でした。

どのようなことをしているのか、参加方法への関心の高さがうかがえます。

検索パフォーマンス(Google Search Console)

検索結果の表示回数は1759回(前月比-22.4%)に対し、91回クリック(前月比1.1%増)されました。
CRT(インプレッションのうち、実際にクリックにつながった割合)は5.2%(前月比+30.0%)でした。
平均掲載順位は26.7位のため先月(22.8位)より3.9ポイントSEO順位が下がっています。

検索ワード

これまで検索にかからなかった「子育て パパ」「朝ポキ」「男性 育休人手不足」というワードで検索がかかっていました。
望ましいワードで検索がかかっていますが、競合他者を押さえどう上位を狙うかが課題となります。

実際にクリックにつながっているワードは「パパ コミュニティ」、「パパ育コミュ」、「パパ育」と言ったスモールワードになっています。ローカルでパパ育コミュの知名度を上げていく、各メディアに取材をしていくなどの活動が近道と思われます。

上条厚子さんは親の学校とのコラボで流入がありました。

PEATIX

11月開催の各イベントは「月一交流会」「【パパ育カレッジ】入園・入学の壁」でした。
Direct(メールのクリックなど流入元の特定が出来ないもの)を除くと、Peatix アプリ(PeatixのiPhone/Androidアプリで表示されたもの)、Peatix 検索が多いことが分かります。今回Twitter上で宣伝を行いましたが、効果は限定的でした。引き続きオプチャやHP流入など、流入経路確保をしていきたいと思います。

X(Twitter)

X(Twitter)の1月の投稿件数は9件でした。内訳はお知らせ2件、オプチャ内容が7件です。
閲覧率トップはお知らせ(月一交流会)でした。しかしリンククリック数が7件であり、CTR(表示された回数のうち、クリックされた回数の割合)は0.6%でした。
プロフ流入率(プロフィールをクリックした割合)はオプチャ内容(パパ友宅への手土産) オプチャ内容(結婚記念日)が上位であり、投稿時間が深夜との相関関係がありそうです。
アクション率(実際にユーザーがアクションを起こした割合)上位は全てオプチャ内容という結果になりました。

パパ育への認知拡大のためには、インプレッションを増やし、アクション率を増やすことでXのアルゴリズムに良い投稿であることを認めてもらいつつ、ユーザーにはプロフを見てパパ育が何者かを知ってもらう必要があります。
オプチャ内容はインプレッションの増加、アクション率の増加に寄与しているため、このまま投稿をしていき、プロフ流入率が高まる要因を探っていきたいと思います。

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